soyuz

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウクライナ




ウクライナ情勢が連日報道されています
ご存知の方も多いと思いますが、ウクライナにはロシア系の住民が
たくさん住んでいるところがあり(今回、問題になっている地域だけではありません)
ロシアに属することを望むロシア系の住民と、それを後押しするロシア政府
それを許さない、ウクライナ系住民とウクライナ政府という構図がこの問題の出発点です

いま紛争の最中にあるのが、クリミア半島というウクライナ南部の地域なのですが
国の領土をめぐる問題とあって、首都のキエフでも
この一大事に対して無関心であるはずがありません

実は今から2年前、パスポートが切れる最後の記念の旅行先として
ウクライナを選びました
以前に訪れたことがあり、もう一度行ってみたいと思ったからです
その頃は首都のキエフが、サッカー大会EURO’2012の開催地にもなり
今の混乱は(水面下はともかく)思いもしませんでした

この写真は、そのときに訪れたキエフ独立広場の夜景です
38

ところがその一年後、ロシアがクリミア侵攻直後の同じ広場の混乱
(この写真のみ、インターネット上からお借りしました)
39

この眼で見た、平穏で素敵なキエフを知っているから
あらためて、いま自分が平和なところに身をおいていることに感謝せずにはいられません

そして、現在進行形でこの場所で起きていることに対して
2度ウクライナを訪れた、僕ができることは
ウクライナは食べ物が美味しく、歴史的見どころも多い
何より女性が美しい
という事を、みなさんに伝えること・・・

40
今度、この広場を訪れることがあったら(3回目だ)
またこんな風に穏やかな景色の中で、ビールを飲みたいな☆

41








| 旅のこと | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーウォーター割り



ウイスキーの飲み方のひとつに
“マザーウォーター割り”というのがあります

昔から、ウイスキーを水で割るときは
そのウイスキーの製造過程で、仕込みに使った水
“マザーウォーター”で割るのが
最高の贅沢とされています

ただ、そのマザーウォーター
ウイスキーの製造工場に行って
仕込みの水を下さい!

なんてことは、なかなか実現しにくいですよね




そんな中、有名なミネラルウォーターに
ウイスキーの仕込み水として使われているものがあります

実は、サントリー“南アルプスの天然水”は
山梨県にある、同社の白州醸造所で採取されており
そこで製造されているウイスキーの
仕込み水としても、使用されているのです!

つまり、そこで製造されているウイスキーを
南アルプスの天然水で割れば
お手軽に“マザーウォーター割り”が楽しめるのです

36.jpg
他の醸造所とのブレンドでは、意味が無いので
ブレンドではない、シングルモルトの白州を
去年、新発売された“南アルプス天然水スパークリング”で

37.jpg
贅沢ハイボールにしてみました

自分へのご褒美に、おすすめですよー♪




| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

硬貨いろいろ



最近、家の中を整理する機会があったので
旅の度にたまっていく現地通貨を
きちんと仕分けして、保管しようかと☆

まずは、通貨ごとに床に並べて…



無印良品で買った、5段重ねアクリルケースに入れて
できあがり~
35.jpg

紙幣は別の機会に(><)





| 旅のこと | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝負服コレクション&テープの海


応援でいちばん大切なのは、気持ち
ひそかに応援して、想いが届くように…
なんていうのも、ひとつの応援ですよね

もちろん声に出したり、文字にしたり
あるいは、何かを身に着けて
気持ちを表現する方法もあるかと思います

僕は年に十数回、スポーツ観戦に行きますが
応援しているチームの試合などでは
チームカラーのユニフォームを着て
声を出して応援します


30.jpg
野球は、小学校のころからスワローズファン
スタジアムでの応援歴も長いです



31.jpg
サッカーは、興味を持ち始めたときに
自身が千葉県民だったのと、当時の会社が柏だったので
Jリーグスタートと同時に、レイソルファンです



32.jpg
これはキャンディーズ☆
今でも活動しているファンイベント用で
黄色はミキちゃんのカラーです






33.jpg
そして昨日は、キャンディーズ解散34周年の
映像イベントがあり、僕も参加してきました

何十年も経った今でも
コールをして、紙テープを投げ
活動を続けるたくさんのファン
ほんと、スゴイです

僕もしっかり声を出し、テープを投げてきました♪







| 日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日後の旅立ち


旅が好きなひとなら、ふと思いたって
すぐに旅立つ、なんて経験もあると思います

しかし、行先が海外ともなると
すぐに列車に乗り込み、あるいは
クルマを飛ばし、という訳にはいきませんよね

僕の海外渡航歴の中で、最速の決断&旅立ちは
思い立って2日後、というのが記録です

転職活動中の、今から6年ほど前
新しい職場に就職が決まったときのことです
最初の出勤日は、ちょうど1週間後になりました
つまり、それまでの1週間は自分にとっては
最後のまとまった自由時間、ということで頭がいっぱいになり
就職決定から2時間後には、旅行会社に電話をかけていました

僕と旅行会社のやり取りは…

僕: ウィーンかワルシャワ行きの航空券、明日の席があれば…
旅: 明日は満席ですが、明後日なら1席だけ空いています
僕: それでは、明後日のウィーン行の予約をお願いします

そんな急展開だったので、旅行のことは決定後
家族には事後報告しました(ごめんなさい)


そして2日後、ウィーンへと


12月だったので、クリスマスマーケットが開かれている最中でした





| 旅のこと | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

